夢は劇場で見る

愉快なオタクブログにしたい

FGO初日!ネタバレ注意!

見てきました!

ネタバレと推しの話しかないです!

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええーー!!?!?!めっちゃ面白い!!!!!

だってキャスト発表の遅さとか、チケ発の遅さとか不信感しかなかったし…どんな舞台になるのかよく分かんなかったし…チケット取れなさすぎたし…(最後のは完全に私怨)

見事に手のひらクルーーーーーしました!

推し、秋公演が直前の公演の千秋楽から5日しかないしそんな出番ないんだろうな〜って思ったら、思ったより出番ある!?!?嬉しいけど秋マジで大丈夫!?

振付師4人いる時点で想定はしていたけどほぼ「FGO the ミュージカル」でした。楽し〜!!!

キャラによっては喋ってる時間より歌ってる時間が長い人いない?

構成がなんか黒執事っぽいな〜って思ってたら演出の方が一緒とか?なるほど。

割と序盤でぶっこまれるファラオオンステージ。

えーー!?まって!?アテレコ!?ってくらい歌い方変わってる!!!

セリフもちょっと気張ってるなって感じるタイミングもあったけどそれでも今までに見たことないほんださん見れた…なんだあれーー!!!そんなお芝居もできんの!?凄い!!!ねぇみんな私が推してる人すごいの!ねえねえ!あーーーーーすき!!!

すっごい声通ってたし、表情めちゃくちゃ不遜でサイコーーー!!!!好きでーーーーす!!!!

ファラオオンステージ楽しすぎたんですけど黒執事のドルイット子爵を思い出しました。踊り子ハーレム。

声の出し方違いすぎて、えっ…これほんとに推し…?って思ったけどアクロしだしたあたりであっやっぱり推しだな!?って!?

コークスクリューするファラオとヒップホップみたいなダンス踊るガウェインって原作ファン的にどうなんだ…?ってハラハラしたけどお友達の原作ファンには評判良くてほっとしました!

会う人会う人にオジホンディアスさんどうでした!?って聞いて褒めてもらってにこにこしていた☺️☺️☺️☺️

原作、丁度ファラオのとこ行くぜ!ってとこまでしかやってないんだけど結局原作の首落ちそうなくだりは何だったんだろう…あれ演出どうすんの!?ってちょっと楽しみにしてたんですけど(´・ω・`)残念。

ファラオオンステージ、よくよく聞くと歌詞がすっごい。

ばーいえーんオジマンディーアーーース

※前半なんて言ってるのかよくわかんない

※わーれーオージマンディーアース らしい

※7/17追記 My nane is オジマンディアスでした。えっ!?紀元前エジプトなのに英語なの!?って思ったけど紀元前のエジプトって何語なのか分かんないし、英語でいいです。

さすがファラオの中のファラオともなると御名が歌詞になる…

しかもめちゃくちゃ尺もらってる〜ありがて〜!

ファラオオンステージ終わるか…えっ終わらない!?みたいなのが2回くらいあるから実質三回ファラオオンステージしてる(?)

ほんださんのオタク的にはめっちゃ楽しかったけどオジマンディアスなのかどうなのかは原作あんま理解してないんで分かりません、すみません。でもオジマンディアスに侍りたい気持ちはある。(?)

でもあのスキルはほんださんのスキルであって菊丸のスキルではないです。この感想?だけはどうしても引っかかってしまったのだった…こういうこというからオタクめんどくせ〜って言われるんですね!!でもオタクなんで譲れない所は譲れません!!

作品全体としてはやっぱり若干テンポは悪い。ある意味原作に忠実っちゃ忠実なテンポ。あー原作こんなテンポだったな感はある。

あと、音響が最悪。座った席の問題もあるのかもだけど…

低音は何言ってるか聞き取れない…ブルーシアターは本当に音響がだめだ…なのに何故か歌唱力がある人たちが集まるタイプの2.5ミュージカル良くやるんだよねぇ…謎…

もっといい音響設備揃えてくれ〜!めちゃくちゃ今更だけども〜!

それ以外は文句無い!楽しい!

なんだろう、客席を魅せる演出がめちゃくちゃ上手い。

 テンポ悪いって行ったけど、悪いながらに苦痛ではないんですよね〜原作で言うところのストーリー→戦闘のストーリー部分を一つ一つ見せ場にしてて、おお〜!みたいなのが小出しに続くからテンポはあれだけど全体通しておお〜!のテンションで見れました。(語彙力がどっか行きました)

あと、殺陣がかっこいい!特にさなくん!

運動神経もあるんだろうけど、体の動かし方とか、衣装の捌き方とか、センスあるな〜!って思いながら見ていました!(ウエメセすみません)

砂漠でカルデアメンバー助ける時の動きが作中1発目のメイン戦闘シーンな訳だけどそこで、「えっ殺陣かっこいい!」ってなるからすーごいテンション上がった〜!

両手持ちの剣じゃなくてサーベル?って言うのかな?片手で捌くタイプだから切っ先の軌道とかめちゃくちゃ綺麗だったなぁ〜

肩口の衣装のヒラヒラと銀髪が動きの度に靡くの、さなくんのお顔の美しさと相まってめちゃくちゃ神秘的な美しさなのであった……

ファラオは剣じゃなくて杖戦闘なんですね〜!惰弱惰弱ゥ!

ファラオの戦闘シーンひゃーきたーー!!!とか思ったんですけど

あの

推し、めっちゃ、強そう。

そういうキャラなのもあると思いますけどモブキャラじゃなくてメインキャラとの3対1で動きが全く見劣りしないってどういうことなんだよ。肉弾戦なら推しに絶対勝てない…って戦きました…(戦いません)

前々から思ってたけど忍者とか身軽な役似合いそうだな〜って思った反面、あえてラスボスみたいな、オーラで殺す!みたいな役も見られるようになったら嬉しいな〜!まだ全然イメージはつかないけど!

端の方の席だったので映像あんま綺麗に見えなかったのでラストシーンのプロジェクションちゃんと見れるの楽しみだなぁ!

ファラオの宝具びっくりして思わず笑っちゃったんですけど、えっ、ピラミッド=自分の墓落したってことなんですか…?ファラオ思い切り良すぎません…?

fateはSNとzeroは通っててその他シリーズはちらちらかじりつつ、1番好きなのはカニファンっていうゆるファン何ですけど、まぁ大方の予想通り英雄王が好きでして、あの宝具のイメージ強かったんでまさか上空から自分の墓落とすとは思わないじゃないですか…?なんかこの辺の認識違いとかあったら教えて頂けると嬉しいです!っていうかレクチャーお願いします!

あと女性陣の歌唱力やっっっばい。

特にダヴィンチちゃん…ヅカすげえわ…

キャラ作りも吹っ切れてて原作の掴みどころのない感じよく出てるな〜と!

生演奏のバイオリンと共にハイトーンで歌ってるシーン、既視感があるぞ…?って思ったらサンホ〇…いや、fateなら梶〇…?(伝われ)

生演奏大好きなのでバイオリン出てきた瞬間テンションが爆発した。

マシュの衣装もすっごいですよね…アニメ声浮かないかな…ってファーストインパクトですが幕が降りる頃には、マシュは俺が嫁に貰うの気持ち!!なんで2幕で腰布みたいなの付けたんですか!?1幕でガン見しすぎましたか!?(セクハラです)

獅子王も威厳がすっごい。

声一つがすごく重たく鋭く響く。あんなに若い女優さんなのに迫力あるお芝居されるなぁと惚れ惚れしました…ベディヴィエールとのコーラスめちゃくちゃ美しすぎてフランダースのラストシーンみたいな気持ちになった。尊い感じ。

曲もすごいいい曲多くて、

アニプレックスさーん!アズプロさーん!

音源化お願いしまーーーーす!!!!

 

でもこの作品、舞台作品名としては言うまでもなく、2.5次元作品として大成功だと思うんですよ。

オープニングの曲が終わった瞬間に会場のテンションが爆発したように拍手が沸き起こった時点で、原作ファンがかなりテンション上がってることは伝わってきました。

カーテンコールでは一回目から立ってる子達もいたなぁ〜原作ファンっぽいからいつ立つべきとかとかそんな無粋なことは言いません。むしろ普段舞台来ない人が自分からスタオベするって相当だと思うんですよね…

カーテンコールでキャストが出揃った時には会場の後ろからブラボー!やら指笛やら。

マナーが、とかよりも私はあの会場全体が作品を受け入れてキャストを讃える雰囲気が本当に嬉しくて、私も同じ気持ちでステージ上のキャストにめいっぱい拍手しました。

テニミュの時はめっちゃさばさばしたイメージだったさなくんがトリプルのスタオベ見た時に泣いちゃったの、すごく感慨深いなぁと…

ほんださんもそれを横から見守ってたり、ベディヴィエールをカルデアメンバーと円卓で取り合ったり、本当に楽しそうなカンパニーだな!?って思いました。お写真全然上がらないから伝わってなかったんだよ〜!!!めっちゃ楽しそうじゃん!!!

2.5作品の成功ってまぁ色々あると思うんですけど、今回の作品は原作ファンがかなり入ってて、って状況でしたし、その中であれだけ客席に受け入れられるっていうのは、原作の舞台化って観点から言えば大成功だと思いました。

ここまで会場に入ってる原作ファンが盛り上がる作品って久しぶりに観た気がする。

 

とりあえず思い出した範囲でこんなもんでしょうか〜千秋楽終わった頃にまた感想上げたいと思ってます!

いやぁでも本当、ほんださんこんなお芝居も出来るんすね…役の幅よ…むりすこ…

今日はおやすみで明日明後日入るので楽しみです〜!ひゅんひゅん!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

皆様も良い推し事を!