夢は劇場で見る

愉快なオタクブログにしたい

応援?スタンス

前に更新した推し事とお仕事の記事が思った以上に反応いただけていてびっくりしています。

とにかくどこかに色んな思いを発散したくて始めた本ブログですが、スターや読者登録の通知をいただくと嬉しいです。ありがとうございます。

予想より多くの方に見ていただけてることに恐縮しつつ、改めて応援?スタンスについてお話しようかと思います。

何故「応援?スタンス」なのかと言えば、自分自身あまり応援してるって自覚がないからなんですよね。
「私が」見たいから公演に通うし、
「私が」欲しいからグッズや円盤を買ってる。
お花やプレゼントも推しのためって言うより純粋に「私が」贈りたいだけなんですよ。極論向こうが欲しがってようが欲しがってなかろうが関係ないんです。
お手紙とかでは応援してます、って使うけどふとした瞬間に「応援とは」みたいな哲学してしまいます。
難しい。

とりあえず応援なのかどうかは置いておいて応援的なスタンスをポツポツ書いていきたいと思います。
※多い少ない関係なくそういう話をしているため、回数や歴の話などをシャットダウンしたい方は自己責任でお読みください。悪意は無いことだけご理解ください。

 

〇生態
20代 社会人
首都圏在住

元々コミケ始発参加したくて都内へ就職。

就職してからはコミケ一回も行ってませんけど…

 

推し
ハイパースペック無重力俳優 本田礼生さん

 

〇応援?している期間
初見からほぼウォーターフォールだったので不動峰凱旋から…だから2年?かな?今年で3年目でいいのかな?

 

〇公演に行く基準
①生身の本人が出演していたら
②遠征の場合には休みとお金の工面が出来たら
③チケットが取れたら
※①については、あんまり深く突っ込めないんですがふんわり説明すると映像だと全部が全部は行きません。っていうかあれは距離と回数的に無理だった…
③は結局チケット欲しいという熱意と気力がものをいう気がする。よっぽどの見切れとかじゃない限りあんまり座席選ばないタイプなので大体はどうにかなってる。

テニミュを通ったおかげで東京公演は当然のように全通する体でチケット取りの目算たてるんですけど、これ絶対テニミュ通ってきてるオタクあるあるだと思う。
(んーとりあえず東京全部と…あと地方どこ行こうかな…的な…)
全通まで行かずともテニミュハマる前とハマった後って同一作品のリピート回数って飛躍的に増えません?

舞台上のパフォーマンスが何より好きなので見れる限り見たいと思ってます。どこでもドアとチケット欲しい。それか5億円。
最近は集客で呼ばれる機会も多くてうーんお芝居が見たいんだけどなぁと思いつつ、次に繋がるだろうしと思って見に行ってたり…なんだかんだ本編も楽しむんですけどね。

公演期間中は他のどの物事よりも公演が優先されます。3親等までの親族と20年来の友人の冠婚葬祭の次に優先順位を設定している。
行きたい舞台は沢山あるんだけどそれでもやっぱり推しが舞台に立つ姿が1番見たいものなので…

 

〇イベントに行く基準
今のところテニミュ卒業してからのは全部行ってたはず…わからん多分…
本田さんの考え方とか、自分には無いものが沢山あってまじで人として尊敬してるのでお話聞ける機会には積極的に参加してます。
もはや何かのセミナーみたいな感覚で毎回学ぶことが多い。
接触は…個人的にはめちゃくちゃしんどいです。直接声をかけられる機会はすごくありがたいんですけど、私、手汗がすごいんですよ。
まじで。
一回病院行ったほうがいいなってレベル。自分でもドン引きする。初デートの男子中学生だってここまでじゃない。こんな爬虫類みたいな奴と接触させるの本当に申し訳ないからハイタッチですらグータッチとかにしてくれって思う。握手とかもう手袋してこうかと思う。そんなこんなで物理接触は苦手です。
トークショーとかはめちゃくちゃありがたいので、FGOフェスは気が楽でした!あと普通に楽しく二次元のオタクしまくったので移動時間交通費チケット代は余裕で回収した。


〇お花
基本的に会場に通うだけでカツカツなしがない平社員なので優先度低めです。
とりあえず自分が見たいだけチケット抑えて、最低限社会人出来るだけの生活費その他諸費用を避けた上で余裕があればってかんじ。
やっぱりロビーにお花あると華やかだし単純に綺麗なお花見るとテンション上がるので出せるなら出したい。だって普通の会社員やってて花出す機会ってないよ!?楽しい!🌻🌻
次は出せたら出したいなぁ〜

 

〇プレゼント
たまーに気が向いたら入れてますが、いかんせんセンスがないので一番扱いに困らない現金を入れたいっていつも思う。孫にお小遣いあげる気持ちで…流石にやりませんけど…
本当は肉とか米とか贈りたい。

カワサキのバイクの値段を調べたことがある本田さんのオタクは私だけじゃないはず。

 

〇雑誌を買う基準
がっつりインタ載ってたりしたら大体買います。コラム程度とかは買い控えている。キャスサの撮影風景の円盤はまじで最高。大好き。

 

〇円盤を買う基準
会場予約!
過去作品はまだ揃えきれてないからボチボチ揃えたいなぁ〜
バクステと全景にテンションあがりがちなオタク。

 

〇公演グッズを買う基準
前に書いた通りトレーディング系はあんまり手を出しませんが、身内各位のご協力により大体は手元に来てくれます。いつもありがとうございます。
パンフと個人ブロマイドは買います。
他は気が向いたらかなぁ。
公演あるいはキャラクターモチーフとかロゴ的なデザインのものはほいほい買っちゃいます。これは推し出演以外の作品にも共通。
今欲しいのはキンブレケースかな!最近よく使う。どこかで出してくれないかな〜!っていうか冷静に考えて観劇するのに光る棒持ってくのめっちゃ面白いな!?

 

〇普段の生活
Twitter参照。
大体社畜してご飯食べてお酒飲んでる。
現場ない時は身内で鑑賞会したり。
そういやTwitterではこのブログにたどり着けるようにしてるけど逆はしていなかった。
@suica54321
です。
変なアカウントはスパブロするのでフォローご遠慮ください。なんかこのブログ自己啓発だのアクティブな社会生活だののブログから読者登録されてるんだけどなんなんだ…
おたくの方は多分フォロー返します。
仲良くなってください。

 

〇同担
同担とか他担とか関係なく愉快な人が好きです。同担だから〜とかDDだから〜とか雑すぎる括りで対人関係拒否しちゃうの勿体ないと思ってる。
オタクやってて面白いのは普通に会社員やってたら絶対知り合わない色んな人種に会えることだと思います。
向こうが距離取りたがってるところに無理やり近づいたりはしませんけど、私はワイワイやりたいタイプのおたくです。

 

大体こんな感じでしょうか〜
オタク、語りたがりなのでまた長くなりましたが、上記の通り自分なりに楽しくオタクしてます。

自分の分でいっぱいいっぱいだからチケット買ってお友達招待とかも出来ないし。半額くらいまでならなんとか…それでも誘ったら「行きたい!楽しそう!」って来てくれる身内の皆さん本当すこ…

やっぱり「自分が楽しい」が最優先なんですよねぇ。趣味だし。

こんなスタンスでオタクやってます!


一ヶ月現場ないのか〜って思ったけどゲストに呼ばれてたのでとりあえず行く予定。
登場タイミングの説明もあったけど何するの…?楽しみよりも不安勝り気味。ある意味生物独特のスリル感…?

本命の現場がないのと、身内の推したちの現場はあるので次の現場までにまた色々行く予定です!楽しみ!

 

それでは皆様良い推し事を〜!

 

追記

応援って難しい言葉だなぁって思いますけど、役者がステージ上でめいっぱいのパフォーマンス魅せてくれて、見た人がそれに感動して、また見たい、次も見たいって思って繋がってく縁であればとても素敵だなと思います。