夢は劇場で見る

愉快なオタクブログにしたい

オタクの外面

わー!こういう話題めっちゃ好き!!!読んでるだけで楽しいんだけどせっかくなので書くだけ書いてみようと思う。

現場であるかどうか関係なく、服装については基本的にある程度TPOを弁えて清潔感があれば好きな服着て好きなメイクすればいいと思います。着たいものを着たいように着てる人が1番楽しそう。自分のファッションどーでもいいやみたいな人よりも、それその歳で着るかぁ!みたいなミニスカートでめちゃくちゃ気合入ってる人のが好き。(職場に40代で膝上20cmとか履いてくる美人のモデル体型の方がいらっしゃる)

観劇の場合にはもっこもこのパニエとか背中が浮きやすいお着物とか前の人の視界を遮る髪型とかは勘弁………って思いますかね。

私自身はシンプルなデザインの服が好きです。
ブランドのこだわりはほぼ無い。
かわいいな〜!って思ったらどこのでも買う。好きなブランドっていうかルミネ大好きです。
ジルとかスナイデルのお洋服はめちゃくちゃかわいいけど私はとにかく似合わないのでほぼお店覗くだけで終わってしまう…似合う人みてはぎゃーかわいい…ってジロジロ見ちゃいます。ヘアメとかまでしてるとお人形さんみたいで可愛いですよね〜あんな女の子に産まれたかった…
よく似てる有名人(?)は日本人形!どうもねもとです!

親からはブスなんだから、を枕ことばに育てられたのでブスなりに人を不快にさせないブスであろうと努力してます。
こないだ母上にイベント行った時にはしゃぎ倒した写真を見せたらブスでデブとか救いようがないなってLINEが返ってきました。30キロのダイエットに成功した過去をお持ちの母上なのでグウの音もでません。写真集イベのチェキ撮影までに痩せたい。

最近はモラハラ、セクハラが凄くうるさくなってきて、手の込んだブスには滅多なことではブスと言う言葉が使われなくなってきているので本当に楽。たまに職場でも面と向かってブスって言ってくるバカ社員いるけど人としてどうなんだ。最近僻地に飛ばされたとは聞いてる。私怨です。

また脱線しました!

自分で着る服の系統としてはオフィスカジュアルをベースにカジュアルよりに崩してます。(?)
会社がオフィスカジュアルなのでそれに合わせて服を買うとそうなるよね。あとぷったるんだ体してるのでさらっとカジュアルよりも、もうちょいきちんとした格好の方がまだ似合う。
花柄とかウエストマークのワンピースよりも、無地でスッキリしたラインになる服を選んでます。
こないだ久しぶりに花柄を買った。店員さん巻き込んで30分くらい悩んだ。
買う服の価格帯は基本ワンシーズン着たらもういいかなって思ってるので1着2000~15000円くらい。
こないだ初めてMERCURYduo覗いた。可愛かった。三週間前に買ったワンピースは既に同じの持ってる人を3人見かけた。
ブランドっぽいラインだとディーゼルめちゃくちゃ好き。デブだから似合わないんですけど。靴とかカバンとか買ってます。

先行で複数抑えた時のチケット代支払いとか花代とか2万3万当たり前に出しちゃうのに自分のワンピースに2万出すのめちゃくちゃ迷う金銭感覚我ながらなかなか狂ってる。面白い。
毎シーズン7,8着くらい買い足して去年の服と合わせつつよれたりしたものから捨てていきます。
もちろんものによりますけど。
サンダルとパンプスはほぼワンシーズン。歩き方が悪いのでだいたい履き潰します…
アルカリってあんまり使ってる人見かけないので割と好きなんですけど、靴が最高です。どういうジャンルのお店かはよくわかんないんですけど…服は私の好みじゃないんですが…最近プチプラの価格帯を出してくれててめちゃくちゃ歩きやすいのでオススメです。高いのだと3万とかしますが安いのだと1万でおつりきます。今年買ったサンダル7000円くらいじゃなかったかな…オリエンタルトラフィックとかはめちゃくちゃ靴ズレするんですけど、ここの靴で靴ズレしたことないです。オススメ。某店の店長さんが変わってなければめちゃくちゃ愉快な人なので好き。

自分の持ち物だと3万超えてくるとなかなか勇気がいるんですけど1年に1回くらいどうしても欲しいものがあると買っちゃいます…
ブランドものに興味ないので滅多なことでは買いませんが…
でもな〜いい歳だしな〜有名ブランド品とか持ってた方がいいのかなぁ〜それよりも私はいいベッドが欲しい!!!!

インナーとか、コーデのベースになるものとかは安くて無難なデザインのものを選びます。
トップスに派手めなの選んだらスカートはシンプルなデニムスカートとか、逆にスカートにインパクトあるもの持ってきたらトップスはシンプルにとか。
そういう選び方すると上も下も無難なデザインはある程度揃うので会社にはそのあたりを組み合わせて行ってます。あとユニクロユニクロ大好き。
まぁドレスコードめちゃくちゃ緩いのでデニムとパーカーとTシャツ以外はなんでも着てっちゃいますけどね。サッシュベルト使うしニットワンピとかも着る。社外に出る時だけジャケット着とけばいいか精神。お客さんのとこ行く用事あってもスーツ着たことないし持ってない。リクスーは捨てた。
全体的にパキッとした素材か、ストンと落ちる素材が好きです。フワフワが似合う子に生まれたかったよ〜!!!!
身長が高くて、胸がでかくて、外に出ないため色白でデブなので膨張色は控えてます。
いわゆるアースカラーの濃いめの色味が好き。扱いやすいし、多少冒険したデザイン選んでも合わせやすいので。

あと最近の流行りが丈の長いスカートやワイドパンツなので下半身デブとしてはめちゃくちゃ有難い…デザインによっては似合うものと似合わないものとあるのでその辺を探すのもすごく楽しい。

あとコスメ…
コスメは正直私もメイクの仕方教えてくれ…って感じなのですが…
一応現状…
正直ベースメイク以外はほぼなんでもいいや状態です。

〇クレンジング
テキトーな薬局のテキトーな拭き取り化粧水。
シュウでマツエク付けてても大丈夫なタイプのオイルクレンジングがあるらしいのでそのうち手を出したい…

洗顔
ロゼッタ洗顔パスタ 薬用アクネケア的なやつ
青いアレ。
いいのか悪いのかは分からんけど洗い上がりのさっぱり感が好き。

〇化粧水
長いことL'OCCITANEのイモーテル(青いボトルのあれ)使ってたけどどうやら定期的に化粧水変えた方が肌荒れしにくいようで…?なんでなんだろ…遠征の時にサンプルとか使うと何使っても肌荒れがぴたっと収まる。
あっでもL'OCCITANEのレーヌブランシェの化粧水とクリームを2年くらい?使ってたんですけど、あれマジですごい。小学校の頃にソフトボールやって蓄えたソバカスが綺麗に消えた。美白化粧品って効くんですね…

〇保湿
ドクターシーラボのオレンジのやつ
オールインワン
保湿はいまだに色々模索中です…リピートしたのはL'OCCITANEイモーテルのクリームとレーヌブランシェのクリームだけかな…L'OCCITANE信者です。

 

ただ、肌に一番いいのはまとまった睡眠時間とバランスの取れた食事だと思う。

 

 

〇ベース
MARY QUANT オイルザップ
塗るあぶらとり紙としてオススメして頂いたクリーム。
崩れにくくはなりましたがお直しは必須です。個人的にはこれ塗った瞬間に小鼻の毛穴が消えるのがめちゃくちゃ好き。
Tゾーンに仕込みます。

JILLSTUART ラスティング ティントコントロールベース 03
グリーンのカラーコントロールベースです。
色が白いので赤みが出やすく、仕事でストレスが溜まると赤ニキビが出来る最悪の体質なのでグリーン使ってます。おでこと頬用。
カバー力は正直そんなに高くないかなと思いますが薄づきなりに持ちもいいので気に入ってます。

以前はL'OCCITANEイモーテルの(またか)BBクリームとパウダリーだったんですがやっぱりベース作ると化粧崩れが段違いに起きにくい。

〇ファンデーション
JILLSTUART ルースインリキッド 103
全体に薄く使います。

パウダリーはシュウとかMARY QUANTとかプリマとか5000円前後のをウロウロ。
あんまりこだわりはないですが、リキッドもしくはBBクリームで色つけたあとパウダリーを付けないと落ち着きません。
前はブラシでつけてたんですけどやっぱりカバー力欲しくてスポンジに戻りました。
皮膚が薄くてニキビが出来やすいので色ムラがすんごいのでとにかくベースメイクはカバー力重視です。

〇コンシーラー
資生堂のカチカチ回すタイプのがめちゃくちゃ好きなんですけど今は何故かシュウの2色タイプのカラークレヨン使ってます。
なんでだ。

メイクアップ系はまじで適当にデザイン気に入ったヤツとか、プチプラで使ってみたい色とか適当に買ってるのでここでは書きにくいんですけど、ほんとに何でもござれです…
マキアージュ、プリマ、キャンメイク、マジョマジョ、エクセル、KATE、ヴィセ、コフレドール…メイクアップ系は正直善し悪しが分からない…ので安いものですませがち…
ルージュだけはデパコスでちょっと背伸びしたくなる!!JILLSTUARTのルージュのケースの可愛さとポーチ内での主張の強さはマジで強い。今のところデパコスと言われるラインはほぼ一通り試したけどどれも唇の皮がべろべろにめくれるので開き直ってデザインの可愛さと好きな色で選んでます。
最近買ってよかったな〜って思ってるのは

○エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX
→ペンシルとパウダー一緒になってるからめちゃくちゃ使いやすい

○エクセル アイシャドウベース
→崩れにくさは分からんけど発色は良くなる

〇エクセルシャイニーシャドウ
→キラキラ可愛い(女児)

〇KATE スリムクリエイトパウダー
→ハイライトとシェーディング一緒になってるの便利すぎてやばい

シュウウエムラ ルージュアンリミテッド シュプリームマット MCR334
→色が死ぬほど可愛い。マットだけど普通にグロス付けるのでマット感はあまり無い。モチはイマイチ。でも色が死ぬほど可愛い。

番外
〇白色ワセリン
ルージュをつける前につけます。
乾燥してくるとべろべろ剥けますが、他のリップクリームに比べてしっとり感は段違いでした。これ薬局でめちゃくちゃ安かったんですけど、L'OCCITANEの3000円くらいしたリップは合わなくてただただバキバキになっただけだったのですごく悲しい。

だいたいメイクの手順としては
洗顔
化粧水、保湿
下地類
ファンデ類
アイブロウ+ノーズシャドウ
アイシャドウベース+アイシャドウ(気分によって適当にチョイス)
アイライナー
チーク
ハイライト+シェーディング
リップ
ですかね…現場期間はだいたいマツエクしてるのでマスカラは付けません。

何使っても目の下黒くなるの何とかしたい…

カラコンは変な角度の乱視やっちまったので、度が合うのがないのでつけたことないです。

まぁ〜ここまでしてもブスはブスなんですけどね〜!何もしてないブスが手の込んだブスになるだけなんすわ!!!つれぇ〜!!!!
まじで顔面コンプ強すぎて自分の顔見るのまじでしんどくて友達との写真とかも極力取らないので今死んだらFGOフェスで愉快な二次元のオタクしてた時の写真が遺影になる!いえーいな遺影ってか!!!(?)


とはいえ、目も当てられないブスが「ちゃんと化粧して服を選んでる」ってだけで外で人目を気にせず歩けるようになるのでちゃんとファッションとメイク気にするようになってからは外出が楽しくなりました。

現場に行くようになったからなんだよなぁ。

推しの前で綺麗な格好でありたいっていうのもありますが向こうからしたら私の外見なんて興味無いでしょうし、より正確に言うなら「推しの前に立つ自分は、自分が納得できる自分でありたい」ですかね。(体型がおっついていないのは猛省してます…ダイエットがんばります…)
そういう意味でもやっぱり私の人生はいま推しを中心に回っている…というより私の人生を回すために推しを据えているって感じでしょうか。
ファッションもメイクも、「現場があるから」新しいものを買ったり、美容室行ったりするので、「現場がなければ」服を買う理由はないし、化粧もしたくない人間でした…
やっと最近服を選ぶ楽しさとか気分によって口紅の色を変える高揚感とか分かるようになったので、きっかけになった「ちゃんとした見た目にならなきゃ!?」って気持ちを感じさせてくれた若手俳優の現場はとても有難い…
最近はあー!これかわいい!あー!丁度現場あるしなー!服買わなきゃなー!うん!買おう!みたいな言い訳にしてる節しかない。
そういう意味でもやっぱり結局自分が楽しいんですよね。
とことん趣味。どこまでも趣味。

現場的に夏服はもうあんまり出番が無さそうなのでボチボチ秋まで使えそうなアイテムをセールで探したり秋の新作見に行ったり手持ちの秋服確認したりしようかな〜って思ってます。

実物知ってる人にこの記事読まれるの死ぬほど気まずいけど明るいオタクのお話したかったので。

それでは皆様も良い推し事を。