夢は劇場で見る

本田礼生さんのオタクの愉快なオタクライフブログ

愉快なおたくでありたい

どうもこんばんは! 既にコートにマフラー装備!冬を乗り越えられるのか!?ねもとです。

お題箱始めました。

※盛大に誤字ってますが気にしないでください

暇な時に回答しますので好きなように投げてやってください〜!

いただいたお題の中でツイッターだと回答しきれなさそうなのがあったのでエントリにしました。

実際のところ。

ぶっちゃけ、ないでもないですよ!!!!笑

若手俳優のオタクグループで匿名投稿されてる方のエントリとかわりと分かりみ感じてたりします。

意図して書かないようにしてたので、どんな事なのかは具体的には書きません。

気になる方は飲みに行ってくれる方なら話しますけど大したことじゃないです。多分誰かを推してる人なら抱えたことのあるようなことばかりだと思います。オタク飲み好きなのでDMから誘ってください🤗🤗

ないでもないです、だけだと不穏な空気を蔓延らせて終わってしまうので理由も添えたかったのでこちらで回答します!

まず第1に、「誰かの好きなものを貶したくない」

私が推しを好きなように、推しのことを好きで応援してるファンの方が当然たくさんいます。 ありがたい事に私は同担の方とも仲良くしていただいていたり、他担でも推しに興味持って、褒めてくれる人がたくさんいます。

そういう方がTLだけでもたくさんいてくれるので、そこであえてネガティブなこと言うのは非常にナンセンスだと思います。

私はTLを愉快なおたくで固めているのでそこに水を差すような発言をする方は秒でミュートします。

たとえば、推しの新しい髪型とかビジュアルとか、TLでめっちゃ盛り上がってるのに、

私はこれやだ〜!っていう人、

それ、いま、ここで、いう必要あった〜???

って感じだし…

好みの問題だからその感性自体は否定する気は全くないですけど、誰かの「好き」を、真っ向から「嫌い」っていう人って普通に考えてお付き合いしたくなくないですか?

別にリプじゃなくたって、相互でTLにいるの見てるんだから、それやられると、えっで、この人は何がしたいの?って困惑します。

私は推し万歳したい!!!!

まぁ、見たくないなら見なければいいってのはド正論なのでミュートしてます。そんなくだらん事で摩耗するの馬鹿らしすぎる。 言いたいこと言っちゃうワタシに酔ってる自称サバサバ女は一生1人でいてくれ。

「好き」を否定されるのはすごく悲しいし、気にしなければいいんでしょうけど、少なくとも私は仲良くしてくれてる人をそういう気持ちにさせるようなことはしたくないです。

まぁ口を開くと余計なこと言いそうな時はだいたい発言しないのでお察しください。

第2に「そんな権利はない」

いかにこちらがお金を出して「客」であったとしても、お金を支払っているのは舞台上の彼にであって、そこでしっかり役者としての仕事をしてくれてる以上、そこ以外のところで万一不満があったとしても、それを「ファンからの声」みたいな顔して発言するのは履き違えてるなと思ってます。

私の場合ツイッター鍵かけてないですしね。 誰にでも見れますし、仲良くしていただいているフォロワーさんとかにそういう風に見られたくない。

また、舞台上で思うところがあった時には他ならない推しに伝えたいことですので、手紙で書きます。

あとはおたくの非常に身勝手なわがままばかりですので、流石にそれを全世界発信したり本人に伝えたりはしません。いい大人ですから。

第3に「すぐネタにしてしまう」

推し、とてもしっかりしているので、ガチで、ダメだこの人!!!!ってなったことないです。

っていうか心底尊敬出来る推しが好きなのでやらかした時点で降りると思う。絶対やらかさない人だって思ってるから安心して推してるんですけどね〜!最高〜!好きだよ〜!!!!

話がそれた。

ネガティブかどうかは微妙ですが、強いて言うならSNSの更新率とかはめっちゃいじりましたね。

そう、何かあってもいじりネタにしてしまうんです。

ブログのタイトルとかもそうですね笑

私が1番好きな推しのお芝居とパフォーマンス以外のところでの出来事は基本的にはネタとして笑い飛ばします。

そういう所でモチベ下げて「好き」が「嫌い」になっちゃうのめっちゃしんどいからね…

あと私自身の性格の問題なんですが、1個ダメだと全部ダメになっちゃうんですよね。 たった1個どうしても許せなくて嫌いって思うと突き詰めて嫌いになっちゃう。何しても嫌な気持ちになるし、めちゃくちゃ理不尽に勝手に腹立てちゃう。 精神年齢が低すぎるんだと思う。 だから友達が少ないです。

それで、言葉ってすんごい強い力を持ってて、口に出したり文字にした瞬間に自分の中に重みを持って残るものだと思います。 ここだけ、ってしっかり割り切って身内に愚痴をこぼすとかなら全然大丈夫なんですけど、ツイッターとかはてブロみたいに「外から見られる」感の強いところでそれをやると、自分の気持ちをその言葉で固めてしまうような気がしているので、ネガネガしたこととかマイナスなことは書いてきませんでした。

逆に、好き、最高って何度も何度も言葉にするとそれだけで「私は推しが好きなんだな」って再認識するし、もしそれに共感してくれる人がいたら凄く嬉しいし。

マイナスなこと考えてもんもんとするより、楽しいハッピー!って生きてたいじゃーん!!!!

推しも、「ポジティブに生きよ!(大雑把すぎる意訳)」的なこと言ってたし!!!!

わざわざ安くない金かけてオタクやってるんだから趣味でまで病みたくない!いやまぁ病むこともあるけどネタとして笑い飛ばしあえる身内に付き合ってもらって消化してます。

とはいえ、愚痴ではなく批判は凄く大切な意見だと思うので、そういうのを否定する気はないです。 私は推しの名前を公言している現状ではやる勇気はないのでアンケとかに書きます。

うーん?なんの話してたのか良くわかんなくなっちゃった! お題くれた人もここまで脱線するとは思わなかっただろうな…笑

まぁ、いつも四六時中好き好きハッピー推し最高!って訳じゃないですけど、今のところわざわざこういう所とかツイッターで言うことじゃねーな!って思ってるので書いてませんでした!

ってことですかね。

当然ですけど、そんなおたくのうじうじした愚痴なんて、舞台上で最高にカッコイイ推しを見た瞬間吹っ飛ぶんですけどね!!!!!!思考回路ショートしっぱなし!でもそれで私は幸せ!

あくまでこれ私個人の考え方だから全然違う考え方の人とかいると思うしそれを否定したい訳じゃないですけど、もし読んでて思うところとかあったりしたらすみません。

なんかあればそれこそお題箱にでも投げてやってください。

では、皆様も幸せな推し事を!