夢は劇場で見る

本田礼生さんのオタクの愉快なオタクライフブログ

ONLY SILVER FISH 感想。

※タイトルスペルミスしてました、本当にすみません…

 

 

どうも、マチソワ間にコンタクトを変えるか迷うけど結局ほとんど変えない、ねもとです。

ソワレ終わりのアフターで二番目にすることはコンタクトを外すことです。(最初は乾杯)

さてさて昼に続き夜も観劇してきました〜!

 

f:id:boob23oma223:20180106233523j:image

 

18/1/6 ソワレ
ONLY SHILVER FISH

西田さんの作品大好きなのと好きな俳優さんが何人かいたので初日行ってきました〜!

ネタバレ配慮しないんで以下自己責任でお読みください。

いや〜やっぱ舞台の芝居って最高だわぁ…

みんな芝居のあくが強い!!!!(大絶賛のつもり)

西田さんの作品って役者自身の芝居をめちゃくちゃ前面に押し出したものが多いイメージで、あー芝居観たいな〜って思った時に西田さんの作品観たくなる。
いや、舞台作品ならすべからくそういうものなんですけど、「役者」と「芝居」にめちゃくちゃ強く焦点当たってるような印象なんですよね。伝わるかなぁ…

煉獄とかも2.5だけどやっぱり芝居にぶん殴られた。
演出がちゃちいとかそういう意味ではないですよ!?バランスの問題というか…
そういえば今作は照明、音楽による演出が必要最小限だったな。リンカネとかみたいな演出も死ぬほど好きなんですけど、適材適所というか、今作はこういう演出で見せたい作品なんだな〜なるほど、って思ったしだからこそ役者さんの芝居に意識全振り出来てとてもお腹いっぱい!

正直今回観劇前に出演を把握してたの松田さんと玉城さんだけです…すみません…大地さん出てきた時びっくらこいたけど出てきて0.5秒で大地さんって把握した。
松田さんと玉城さんは一時期ゆる〜〜〜〜く追ってた時期があった。お二人共お芝居がめちゃくちゃ好きすぎて…とくにこの手の演劇っぽい演劇のストレートプレイがめちゃくちゃ好きなんですけど、いやも〜見応え!最高!

この2人に関しては見たあとになんも言葉が出てこなくなるんですよね…とにかく圧倒されて終わってしまう…

いやぁ、にしても玉城さんが間男とは(言い方)

周ちゃんの印象がめちゃくちゃ強烈だし私がみた玉城さんのやってきた役で1番好きなの周ちゃんなのでどうしてもそのイメージが強いんでロイのあのポジションは意外だった。前半のきゃらきゃら笑ってる様子は今までのお芝居でも見たことあったけどマシューが退場してからの「普通の人」っぽい感情変動は新鮮だったなぁ。玉城さんがやってる役がこういうポジションなんだ、って驚き。
故に、エミリーを慰めてるシーンでオチが見えた。いや、オチが見えてがっかりとかじゃなくて、ミステリーだと思って見てたから推理というか伏線とか各種キーポイントのパーツを拾いながら見てたんで、あのシーンで、あっ、ってなったと言うか。
途中までは状況だけならケビンかな〜でも動機がな〜とか思ってた。

動機でいえば納得のオチだし、観客に対する不条理が全く無くて、ミステリーの大原則に則ってて、トリックというかロジックか、それは古典的だけど、古典的だからこそオーソドックスで役者の芝居を堪能できた感覚。
ストーリー構成が西田さんにしてはすごいシンプルで、最後にちょっとだけ不思議が残って、って後味がすごいスッキリしてていい作品だなぁって思いました。
生と死を背負って葛藤し続ける人生を描く作品も大好きなんですけど、こういう作品も作られるんだってびっくりした。
そう考えるとあのシンプルな演出もなるほど、と思います。暗転とか照明とかほとんど状況の描写にしか使ってないですよね。停電時とか落雷時とか。劇場空間を作り上げるというよりもあのワンシチュエーションで起こることを描写することに徹してるのかな。まぁそんなところを観客目線で掘り下げてもしゃーないんですけど。野暮ってもんですし素人が知ったようなこと言ってもあれですし…

あとやっぱり芝居がいい。前半の状況がしっちゃかめっちゃかになってく流れとか見てて本当に楽しい〜!テンポが好き。あと各キャストのキャラがめちゃくちゃ立ってる。松田さんが特に顕著だけど、みなさん「舞台の芝居」されるじゃないですか。芝居くさい芝居というか。褒めてます。舞台の芝居は舞台の芝居があって映像の芝居は映像の芝居があるから、舞台で映像の芝居してもつまんないし、映像で舞台の芝居したらうるさいし。両立出来る俳優さんもいらっしゃいますし、どっちがいいとかじゃなくて、これまた適材適所だなって思ってます。向き不向きを言うつもりはありませんし、それはまたナイーブなところになる気がするのでこれ以上言及は避けますが、私は舞台の芝居が好き。今作は舞台の芝居をたっぷり堪能できたので大満足です。
大地さんも本当にすごい好きなお芝居…犯人として追い詰められてからの豹変は直前までのキャラ立てとのギャップもあってぎょっとしましたが、さらにそこからの、エリミーがロイの名前を読んでからが…ほんっとにたまらん…舞台の芝居が好きって言いましたけど、オーバーにやってれば好きかって言われたらそうでもないんですよね。テンション芸に振り切れてる人のお芝居とかも見ることはありますし、それはそれで面白いですが、むしろ好きなのは静かなお芝居というか…いや、テンションの落差ありきかな…演者と観客が同じ空間にいるからこそ、そのテンションの落差に入り込んでのめり込んで、って感覚が好き。あれ映像でやったら多分おいてけぼりくらうけど、だからこそ私は舞台を観に会場に足を向けるのだ〜!で、そのテンションの落差について、上げる方はうまい方たくさんいらっしゃると思います。落とす方。そっちを確実に抑えてくれないと私は観ててがっかりしてしまうことが多くて…西田さんの作品はどれも落とす方を絶対外さないから本当に見てて気持ちいいし、今回の作品はそこ絶対外さない人ばっかりだったから本当に…最高…

アドリブパートというか、会話劇は苦手な人もいるんだろうなっては思うけどあのクセがめちゃくちゃ好きだからまぁそこは好みの問題。マシューというか、松田さんのお芝居を基点にあっちこっちとっちらかってく様子がめちゃくちゃ痛快でした。女王様キャラが大体いるのも西田さんの作品の好きなところ。多分笑いのセンスが私にハマるんだろうな。
あの辺の自由人たち、ほぼほぼキャストまんまやんけってげらげらした。楽しい。中の人出がちなお芝居も好きなので…なんでもかんでも中の人感出して欲しい訳じゃないですけども。

お芝居でいうとやっぱり松田さんのお芝居が本当に…ラストの、まだ「マシューの恋人」だった時のエミリーを思い出しながら泣き崩れる時の表情が本当に引き込まれるし、なんだろう、色んな感情が伝わるというか色んな感情を巡らせてくれるというか…言葉をいくつ繋げても上手く表せない感情で、「芝居」の本質的な魅力に囚われます。

どっぷり「芝居」に浸かれた作品でした!

ピックアップしてる以外のキャストの方もめちゃくちゃお芝居良かったし、男女比トントンのバランスも普段見る作品だとそんなにないので新鮮だった〜アガサがめちゃくちゃ好き!かわいい!

なんだか思ったこと書き出したらめちゃくちゃとっちらかってしまったけど書きたいことはあらかた書いたから今日はこの辺で失礼したいと思います〜

明日も別現場!品川でキンブレ振り回すぞ〜!!!いえーい!!!!

それでは、皆様もよい推し事を!

 

追記

そういえばあのラスト、ケビンに、お前は狂ってるって言われるマシューですが、ゾッとする怖さって言うよりも、哀しくも愛おしい人だなって思いました。

実際には誰も殺してなかったこと、エミリーに最後の最後まで選択肢を残したこと。

創作世界では人の命は簡単に奪われてしまいますし、だからこそその世界の中での生き方だったり死に方だったりを描いて魅せられるものだと思います。フィクションだからこそ何でもできる。そんなフィクションの中で、マシューを本気の狂人として描くならそれこそアガサの名著の様な展開だって十分あったはず。彼の取った行動はフィクションの中において、それでもリアルな人間の思考回路に近いものだった。

まぁこれ私が「西田さん作品」って先入観持っちゃってるのもあるかもしれない。人が死ぬミステリーとしての先入観も。確かに実際の生活の中であんなことする人がいたら私も、身内の伴侶がこいつじゃなくてよかったわ…って思うけど、そういう見方じゃなかったからなぁ。

彼の行動原理はエミリーとの前向きな関係を築くこと(なのか、あるいは保つこと)だったから、建設的というか…私の中の狂人のイメージは閉鎖的で独善的で捻れた世界観で完結してるタイプだから狂人って言葉のイメージはマシューには当てはまらなかった。ただただ、愛しい恋人への思いや未練がそのままの純度で増長した人ってイメージ。だから見たあとの後味がいいんだと思う。人によるとは思うけどね。

カーテンコールのあと、一人残って水槽を眺める彼にはオンリーシルバーフィッシュは見えていたんでしょうか。

………ん?っていうかオンリーシルバーフィッシュは実在するのか?序盤ってどこにいたの?水槽に移してたとか?見てる間は珍しい魚をオンリーシルバーフィッシュとして水槽に放ったんだと思ってたけど、パーカーの発言だとあれ本物のオンリーシルバーフィッシュってことになる…?あっ待って、冒頭のマシューの台詞、はじめようか、は、あの計画かって思えたけどエミリーの名前を呼んだのって…アガサはオンリーシルバーフィッシュの名前は「あなたの1番大切な人の名前」って言ってたよね…おやおや…さすがに初見1発だと冒頭までちゃんと覚えられてない…あーどうしようもう1回くらい入りたいな…スケジュールがとれなさそうなんだよな…ちょっとあとでこの辺は何とかして確認したい。思わぬ未消化が発生してしまった。