夢は劇場で見る

愉快なオタクブログにしたい

お題箱返信

こんにちは〜土日にまた突発で現場入れました、ねもとです。
今日はおにゅ〜のブラとパンツをFaceでぶん回してきます!さすがの私も下着ぶん回すのは初めて!楽しみ〜!!!

ツイッターでお題募集したらお題くださった方がいたので記事にします!お題ありがとうございます🌸🌸


本田さんのオタクとしてハッキリ言いにくいところもあるんでふわっとした回答になるかもしれませんがそこは色々察してください…


・推しの舞台に通うことについて(できれば緩めたいのに通ってしまうんですが、認知とか出席確認のために通う人もいるみたいですね)

まず、通うから、通わないからいいとか悪いとかはないと思います。
私の場合、推しの芝居の一挙手一投足、昨日とどこが変わった、今日はここのパートが調子良かった、そんなことを観たいので通ってます。あと、単純に推しの舞台上での芝居やパフォーマンスが死ぬほど好きなのでもっと見たいー!!の気持ち。ちょうど今ツイッターでも話題になってますが、私の場合ほぼ都内みたいなところに住んでるので交通費と移動時間分地方の方より都合つけやすいので軽率に通えちゃうのもあります。それにしたって星屑全通は理性死んでたとは思いますね。

逆にここ2年くらいは推しが出てない場合は基本1回です。作品そのものがめちゃくちゃ好きな場合にはリピートしたりもしますが、重い作品とかだと満足度とメンタルへの影響とでどれだけいい作品でも増やさなかったり。これは推しの場合ではないので、推しの場合に話を戻しましょう。

認知とか出席確認は私の場合はほとんど意識したことないです。前方もあんまり入らないですし…出席確認というか来たよ〜!のつもりで手紙入れたりもしますが、正直向こうは私がいてもいなくても関係なくちゃんとお仕事されてるんでしょうし、私じゃなくてもオタクが1人いるから、いないから、で調子がどうこうなるような人はプロじゃないと思ってますし…とはいえ、忙しかったりモチベ無かったりすると書かなかったりもしますが基本的には推しが舞台に立ってる姿見るだけでテンション上がるのでほぼ毎日手紙入れてます。手紙のエントリでも書きましたがこまめに吐き出さないと感情に溺れ死ぬのでガス抜きも兼ねてます。どこまでも自己満。

公演中の舞台上からの客席確認は私が支払ってるチケット代の中には含まれていない項目、って意識なので、そこでの認知や出席確認は期待してません。出来る、出来ないとか、やる、やらない、とかじゃなく、はなからそれは頭にないというか…そば屋に入った時に天ぷら蕎麦にするか、ざるそばにするかは悩んでもハンバーグってありますか?って聞かないじゃないですか。そんな感じ。向こうが実際どれくらい見えてて把握してるんだろ、ってふと思うことはありますけど、思う以上の興味はないですかねぇ。

正直1回、なんで通ってんだ?って思いながら通った時はメンタル的にしんどいし、色んなものにイライラしてしまったので、無理に通うのはやめようとは思ってます。楽しく通えてるうちはお金がなかろうが仕事がやばかろうが楽しいですが、楽しくないなら趣味じゃないですから…




・おたくとファンの違いについて(よくファンになりたいといってしまうんですが線引きってなんなんでしょうね)

言葉の定義としては、興味の対象について能動的に動く人はオタクだなって思います。受動的なのがファン。
〇〇くんが次に出る舞台これだ!制作は…脚本は…チケ発いつから?会場は…って動く人はオタク。
この舞台に出てた〇〇くんのお芝居良かったね〜好きだな〜!がファン。
よってよく言う熱心なファンはオタクです。
私の中の区分けはこんな感じ。人によるとは思いますけどね。
ただ、推しの手紙でオタク連呼するのもなぁと思ってるんで、そこはファンって言葉を使ってます笑



・ファンサについて(もらえなかったらなぜ病むんでしょうか。干されとは。おきにとは?全て妄想なんでしょうか?)

うーん…推しに限った話じゃなく、ファンサ舞台もそれなりに入ってるのでそこでの話も含めて私の意見です。
まず、ファンサってタイミングもめちゃくちゃあると思うんですよ。
特に曲中とかだと。私は不自然なタイミングでのファンサはいらないので、貰えなくてもタイミングこみこみで仕方ないかなって思うことが多い。
明らかに目が合ってペンラの色とかうちわ見たのになんでスルーした!?ってなる時もありますが、基本的には私は「干されたwwwwwww」ってげらげらしてしまうタイプなので…
あー違うな、正直に言えば、昔は「はぁ?なんで干したん!?」ってキレてたこともありましたが、貰えなかったことに腹立てても何もいいことないので、貰えたことに沸いて貰えなかったらげらげらして流すスタンスを身につけました。やっぱり向こうも沸くオタクにファンサした方が楽しいだろうしね…
なお、推しは徹底して平等なのでめちゃくちゃ構われることもなければ全く構われないってこともないと思います。推しがファンサしてる姿見るのも好きなんで見てての印象ですけど。平和だ。
ただ、たまにいる、自担を干して他担にファンサするやつはまじで理解できない。鬼畜じゃない?人としてどうかと思うからそれは不通に病むと思う…こっちが好意的な気持ちを向けてる相手に、それをわかった上でスルーされるのは普通に傷つくもんだと思います。
最近、自担を干すために私にファンサしてきた、みたいな環境に遭遇して、ファンサ貰った側だけどなんだこいつ失礼なやつだなって思った…私にファンサをしたのではなく、自担にファンサをしないために私にする、って双方にめちゃくちゃ失礼…しかも客にバレてるっていう…ちゃんとしてくれ…
おきに、おきらはよく分かんないなぁ…私この趣味の大前提にお金を「払う側」「払われる側」のポジション設定があるので、単に客に対して向こうの私情でどうこうする、って感覚が理解できない。そういう存在がいる俳優も知ってますけど、「客」に対して好きとか嫌いとかを「客」に分かるようにやっちゃうのは…分かんない…そういう風にこの趣味やってないんで、イマイチピンとこないですすみません。おきにになりたいと思ったこともないし、おきらだ〜って思ったこともない。推しとオタクだなって感じ。
ただ、思うだけならただだから、私おきに!って思って趣味が楽しくなるならいいんじゃないでしょうか。それを他の人に対してマウントとかしだすと害悪ですけど…なんでこっち見てくれないの💢ってキレるより、今の絶対私見た〜!!!ってハイテンションやってた方が多分楽しい。
実際おきになのかおきらなのかは推しにしか分かんないですし、それ凸っても誰も幸せにならないからやめた方がいいと思いますけど、そもそも俳優って特定の個人に対してそこまで興味ないと思うんですよね。いい客、やな客、くらいはあっても。接客業やったことある人ならこの感覚分かるんじゃないかな。



・推しが応援ありがとうと言葉にしてくれるのに応援しててもいいのか不安になってしまうのはなぜでしょう...

えー!?ごめんそれは分かんない!
私毎回推しの応援してくれてありがとうございますでモチベ爆発するから!イベントラストのファン全体へ向けての挨拶とかでもめちゃくちゃ真摯にそう思ってくれてるんだな、って感じてるから…
推しの迷惑になる行動してなければ胸はってオタクやってていいんじゃないでしょうか…
ふと思ったのは考えすぎなのでは…って…色んなことを…
この趣味やって来て思ったんですけど、「推し」に対しては深く考えない方がいいと思います。よほど含みのある言い方してなければ推しが言ってくれた感謝の言葉とかは額面通りに受け取る方が幸せだと思います。そこから増長しすぎたりしたらだめですけど…他のオタクとの程度を気にしたり、ファンサもらえないからオタクとして必要とされてないとか思ったり、自分含めて友人たちも、色んなこと考えて生きてるじゃないですかオタクって。でもそこ気にしすぎても結局決定的な解決ってないから、思考を放棄しちゃいます。そこに至るまでは気の許せる友人たちに沢山話聞いてもらいますけどね。
推しがありがとうって言ってくれてるなら、応援が力になります、って言ってくれてるなら、それがただ唯一信じられるものと捉えた方がいいんじゃないかなって。でも、も、だって、も分かります。私もあります。多分それはずっとなくならないものだと思います。だから、推しの言葉をトリガーにそういうもやもやした気持ちを吹っ飛ばせるようになると随分息がしやすくなるんじゃないですかね。私にとっての推しは一種の宗教じみてるところもあるので…趣味としては重めですが、わたしはそれで人生のバランスとってます…笑
推しのおかげで仕事頑張れます、とか、ガチですよね。自分の中で、推しは「楽しい、ハッピー」を摂取するためのものとしてるので、そのバランスを崩さないためには多少の不穏な感情はねじ伏せられるようになりました。これに関しては推しを楽しい気持ちで推せるように自分の中で折り合いつけたところです。



・モチベの低下の原因とは...

なんですかね〜SNS更新しないとか、稽古の様子が分かんないとかだと、モチベっていうか興味がなくなったりしたこともありますね!最近当社比マメなのであんまないですけど!
何の理由もなくモチベ下がってきたり、逆に推し全く浮上しないのに急にモチベ大爆発したりするからこれは私も分かんないなぁ…さっき自分の中で気持ちの折り合いつけるって言いましたけどマイナスな感情もプラスの感情もあるうちは大丈夫かな…たまにまじで推しに興味無くなることがあるから怖い。何なんだろうあれ。SNS更新してくれるとあっ、すき!ってなるんですけど…
まぁ、これもさっきの話と絡むところになるんですが、モチベ下がった時に推しに原因求めるのも良くないなって思いますかね。推しに対して被害者意識持つと色々やばいから…自分のメンタルガタガタでも、あーなんかいまそういう時期なんだな〜って思ってます。そもそも趣味、って前提があるんで興味なくなればそこまでかなって思ってるんで…

いや〜なんか今までで1番ぶっちゃけトークした気がする笑

さてさて、そろそろ新宿着きそうなのでこの辺りで〜!
引き続きお題箱からはてブロのお題募集してるんで晩御飯のメニューでも学生時代の最低点数でもなんでも答えます☺️

それでは皆様も良い推し事を〜!!!